Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2017年3月5日日曜日

中国・四国ブロック認定コーチ研修会に参加しました

 高知県で第9回中国・四国ブロック認定コーチ研修会が3月4日から5日に開催され、認定コーチの3名が参加しました。
 研修会では、①コーチコミュニケーション「良いコーチになるには」、②フロアホッケースキルアップ研修、③プログラムの安全対策について、ナショナルトレーナーの田所さん(①,③)と渡邉さん〔②)に教えていただきました。

研修風景〔ナショナルトレーナーの方々)

 この研修で改めて、コーチ宣誓を読み、コーチとしてアスリートとSOに関わることの責任と素晴らしさを感じました。
 フロアホッケーのスキルアップ研修では、日頃練習できていないゴーリー(ゴールキーパー)の守り方について指導いただき、今後のプログラムに活かしていきたいと思います。また、安全対策については、各プログラムだけでなく、事務局も交えて対応を整理し、基本的なマニュアル等を整備する必要性を感じました。
 2日間の研修でしたが、多くの宿題をいただいた研修だったと思います。できることから参加したコーチだけでなく、SON山口のコーチと共有しながら今後のプログラムをコーチ宣誓に基づいた活動にしていきたいと思いました。
講師と研修参加者の記念写真

  コーチ宣誓

すべてのコーチの名のもと、
スポーツマンシップの精神に則り、
私たちは役割に徹し、他を尊重し、
そして有意義な体験を皆様に約束します。
私たちはすべてのアスリートに対して、
安全な環境で質の高いスポーツと
トレーニングの機会を提供することを誓います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿