Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2016年5月26日木曜日

下関地区競技会実行委員会より


熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

7月から始まる地区競技会で、下関地区は8/7の陸上競技会と9/25のユニファイドボッチャ競技会の開催準備を進めている中で、熊本地震が起こり、心を痛めています。
私たちは募金活動はもちろん、他にもスペシャルオリンピックスの活動の中で何かお手伝いができないかとアスリートもボランティアコーチも皆さん思っておりましたが・・・

5/17の下関地区SP委員会でボッチャヘッドコーチより熊本のアスリートを招くことができないかと提案がありました。
5/18のYAPメンバーも承認と全面協力を約束してくれたので、5/22の競技会実行委員会全体会で議題としてあげました。
現在、SON熊本の事務局と協議を進めていますので、応援をよろしくお願い申し上げます!

2016年5月20日金曜日

菊川地区水泳プログラム0515


菊川地区水泳プログラムです!アスリートたちが思わずビート板で顔を隠します!


菊川温泉プールの駐車場に待っていると、

今日はDコーチの参加で、アスリート女子たちが駆け寄っていきます(^^)






今日の記録はDコーチで、カメラを向けるとみんな笑顔ですね~


運営のことを教えてもらいながら応援参加くださっています。
次回はプールデビューしますと宣言されました!

今度のプログラムは6月5日(日)10時集合です!

2016年5月17日火曜日

下関地区陸上プログラム2016.5.15


001
前日の日差しも和らぎ、爽やかな五月の風の中、今日も陸上プログラムを下関総合支援学校で行いました。




002,003,004
グラウンドを3分間程走った後、今日もしっかり柔軟体操です。後ほどタイムも計るので、筋肉をほぐしておきましょう。目をつぶってのバランス取りを15秒・・・結構むずかしいものですね。アスリートのみなさんはどうですか?


005
さて、柔軟体操のあとは、スタートダッシュの練習です。目標をゴールテープにして、駆け抜けます。短い距離でも、真剣ダッシュです。
この後は、50mのタイムとソフトボール投げの距離の測定を行いました。







006,007,008
最後は、2チームに分かれてのリレーです。まずは、バトンを渡す練習を行い、いよいよスタートです。グラウンドを1周回って次のランナーにバトンを渡します。慌てないで確実に行いましょう。4人で繋いで、ゴーーール!! この後、もう1回走りました。

今日もプログラムは、ここまでです。
今年は、下関のでの陸上の競技会が8月に控えています。本番に向けて、次回も頑張りましょう。


2016年5月15日日曜日

2016年・前期バスケットボールプログラム第3回目

 山口地区(2016年5月13日) 
(ユニクロ本社体育館Pm7:00~)
アスリートさん・ファミリーさん・ボランティアさん
今日も元気です!!!
7月の大会に向け、スキル評価テストを実施
 山口県FIDバスケットボール交流会(7月3日)に2チーム登録
チーム編成を行い、2グループに別れて練習
たくさんのボランティアコーチが指導に当たってくれています(^^)v
 前回から参加の小学生アスリートさん(*^-^*)
オールコートでジグザグドリブルもしたね♪♪♪
 ゲーム 
高校生ボランティアの皆さんも山口地区バスケットボールチームの
練習台になってくれています。有難うございます。
 

7月は山口県FIDバスケットボール交流会(3日)
SON山口・バスケットボール地区大会(17日)が有ります。
アスリートの皆さん、怪我には十分気をつけましょう(^^)v
 
※ 次回のプログラム第4回目は5月27日です。


2016年5月8日日曜日

下関地区ボッチャプログラム0508


母の日です!アスリートのみなさんは贈りものしましたか?


今日も下関障がい者スポーツセンターにボッチャの仲間が集まりました!


最初にSヘッドコーチから6月の予定の発表がありました。
昨年同様に下関市ボッチャ大会が6月19日にあり、
6月26日はライオンズ国際大会のユニファイドボッチャ大会に
4名参加することがアスリートたちに発表されました!


ということで、スペシャルオリンピックスルールでのフェンスの
あるコートを体験しての練習です!?


練習でノリノリのアスリートもたくさんの投球練習で....


投球練習後はそのまま2チームに分かれて、ゲームで腕試しです!


終わって体育館のモップ掛けをして、ラジオ体操して、本日のプログラムも終了です。


お世話になった障がい者スポーツセンターのかたにご挨拶です。
「有難うございました--」


熊本のアスリートたちもがんばっているでしょうか?
山口のアスリート&コーチも応援しています!

2016年5月2日月曜日

下関地区陸上プログラム2016.5.1


001
ゴールデンウィークの中、今回の陸上プログラムは、下関陸上競技場で実施できました。よく晴れた天気の下、今日もプログラム、頑張ります。


002
軽く競技場をランニングした後は、しっかり柔軟体操です。脚はちゃんと伸びていますか。



003
今回は、アスリートの参加人数も多く、二手に分かれて測定を行いました。100m走のタイムと、ソフトボール投げの距離を計りました。今年は、8月に競技会も予定されているので、自分のタイムや距離は、把握しておきましょうね。



004
タイムと距離を測定し、休憩を挟んでリレーを行いました。今日は、3チーム編成できました。第一走者も、本格的に位置をずらしてのスタートです。よーい、スタート!!





005
リレーは、各走者が速く走ることも大切ですが、バトンをちゃんと渡すこともタイムアップには重要です。次の走者に、バトンタッチ!!上手にバトンを渡せたようです。




006
3チームとも、ゴールまで一生懸命です。各チームとも、ゴールテープを切って気持ちよくゴールできました。



007
おや?リレーの最終走者はゴールしたのに、まだ走っているアスリートが....
そうなんです。コーチ伴走の下、3000mにチャンレンジです。この後、ゴールした後のアスリートは、よい表情をしていました。

最後にいつものように整理体操をして、本日の感想を述べて今日のプログラムは終了です。
今日は、8月の競技会のことや、11月の海響マラソンの話も少ししました。
爽やかな、5月の風に吹かれて今日もお疲れ様でした。



2016年5月1日日曜日

菊川地区水泳プログラム0501


5月になりました!ゴールデンウイークで街中の車も増えています!


連休前半ということもあって、いつもより少ない参加でしたが、
アスリート一人にコーチが一人つく、プログラムとなりました(>0<)


泳ぐための一連の動作を一つ一つ楽しく進めます!!
みんなで一緒に潜って、目を開けて、息をはき切る練習です(>o<)


上半身の動きの後は、下半身のバタ足の時に膝を曲げないように練習します。


今日は1コースしか借りれなかったので、泳ぎの練習で、初の一般コースに交じって泳ぎます。
もちろんマンツーマンの特別な練習です!


今日もアスリートの皆さんからお礼のご挨拶をします。
いつもお世話になって有難うございます!

次回は5月15日(日)10時からです!待っていますね(~*~)/