Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2014年10月21日火曜日

ボッチャプログラム始まりました!【パートナー募集しています!!】

2014年後期よりボッチャプログラム始まりました。

SON山口・下関地区で陸上競技がはじまって5年、枝分かれしてボッチャをはじめます。
陸上プログラムで、はじめはレクリエーション性もあるプログラムで満足していたアスリートも、陸上競技性が低いプログラムだとものたらなくなりました。
そこで徐々に競技性を高めていくと、ついていきにくいアスリートがでてきました。

またスペシャルオリンピックスのことを支援学校でお話しした際、「身体が動ける方の団体でしょう」といわれたこともあります。

そこで、ボッチャを始めることになりました。6月にコーチクリニックを実施して、10月19日(日)10時、下関総合支援学校の体育館にアスリート・パートナーが集まりました。
すぐ隣のグランドでは、陸上の皆さんがプログラムをはじめます!!
「なにがはじまるの」「ひさしぶりー」の声が飛び交います。



パートナーのMさんが準備体操担当で、Kさんがラジオ体操音楽をユーチューブで準備をしてくださって、体操の始まりです。また、パートナーのFさんがストレッチを担当して全員で取り組みます。


ボッチャの得意なアスリートも初めてのパートナーも、まずはボッチャボールになれることからはじめます。
思ったように玉が行かず思わず真剣なパートナーや得意満面のアスリート(^v^)です。


ボールの投げ方に慣れるころには、うっすら汗も!?


休憩をはさんで、記録会でデビジョニングをします。

陸上の休憩中に覗きに来るアスリートたちもいました。


2チームに分かれ、いよいよ試合開始です!?


終わるころにはうっすら汗も。ゆっくりとした楽しい時間になったでしょうか?
アスリートの感想は「ボッチャが出来て楽しかった」「久しぶりに友達に会えてうれしかった」
パートナーの感想は「ボッチャは意外と難しく奥が深い」「結構ハードねぇ」

体育館清掃の時にアクシデントもあり心配しましたが、みんなで対応しました。

次回は11月16日です!
みんなで始めようよボッチャの輪

0 件のコメント:

コメントを投稿