Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2017年9月11日月曜日

ボッチャプログラム0910


夾竹桃が盛りを迎えています!
日頃、利用している障がい者スポーツセンターが使えない為、
青年の家の体育館を利用しています。

1年前にボッチャ大会をした場所で懐かしい感じがしますね!
https://www.youtube.com/watch?v=FgIGPt9Kwwc



今日は前期プログラム最終日です!



全員で準備体操のあと、


すぐさまチーム分けをして、2コートで試合をします!


ボッチャゲームの最中、体育館の隅で何やら声が・・・



今日もフライングディスクの準備がしてありますよ!?
早速2人づつで練習開始です!





最後に的に向かって何回ディスクが入るか挑戦です!





 すべてのプログラムが終わって修了式。

 どのアスリートも神妙に受け取っています!

 頑張ってくださいね!

隣の運動場ではサッカーの練習でした!
9月の残暑が残る1日でしたが、無事にプログラム終了です。
9/23のフライングディスクのコーチクリニックのあと、
10月からはボッチャプログラムからフライングディスクプログラムに衣替えです!

菊川地区水泳プログラム0903



9月になりました。菊川の風も心地よくなりました!
夏から秋へと、蝉の声と虫の音が共に響いています!!


菊川温泉プールにアスリートたち、ボランティアの皆さんが集まります。
今日もヘッドコーチは見学者のためみんなとは別れて面談中なので、
コーチの皆さんにお願いしています!(このところ毎回の見学者です!!!)


夏の疲れが出たアスリートたちの何人かが休みましたが、
元気な声がプールに響きわたりますね(^^)/

 ここからはコーチ兼運営ボランティアの
Aさんの撮影です!
 コーチたちがそれぞれアスリートたちを、交代で指導していますよ!
アスリートの皆さんはリラックスして、楽しそうです!?
 時には厳しく、時には優しく声をかけています!
ジュニアアスリートも一人で、ビート板つき25メートル泳ぎ切りましたね!
ここでヘッドコーチが戻ってきて、新しいカメラのテスト撮影です。


プールの中に入ってアスリート近くでの接写です!


Aさん撮影する中、Oコーチがアスリートに体の使い方を教えているところかな?


体の力を抜いて、しっかりキックしていますね!


息をブクブクと吐きながら泳ぐ練習ですね!!


今日も無事プログラムが終了しました!
次回は9/17です。前期最終日なので記録会で、
終わってからサンキューパーティー&修了式です!

2017年9月10日日曜日

バスケットボールプログラム・2017前期第9回

🙋 山口地区(2017年9月8日) 🙌
(株式会社ファーストリテイリング・
ユニクロ山口本社体育館)
9月に入り朝夕は、かなり涼しくなりましたが、
体育館の窓は全開。
 ピボット練習も上手く出来てる🙆
 11月に行われる福岡地区大会へむけて、
個人競技の練習 「しっかり腕をのばしてー!」
 こちらは、高校生ボランティアと、5vs5の練習🙌
暑かったこの夏、ファミリーマネージャーさんは冷たい
スポーツドリンクを用意して下さいました。
暑かったので持参した水筒が空になる人がいました。
「ありがとうございます🙆

みんなの好きなゲーム


全関西ミニバスケットボール交歓会に山口県代表として
出場したK君(小6・左)がお土産を1人ひとりに配ってくれました💖

宇部市文化会館(10月21日)にて、SO冬季世界大会・
アルペンスキー競技で銅メダルを獲得した大浜孝介君が発表します。
僕の暮らし~障がい者の社会参加~ 
 今日はヘッドコーチからのお知らせがいっぱい!
 
 
今後の行事予定
 
・  9月17日(日)  KKSチャリティーボウリング (小郡スーパーボール)
・   9月23日(土)  コーチクリニック (阿知須地域交流センター)
・ 10月 1日(日)     岩国基地スポーツディ
・ 10月 9日(祝.月) チャリティーコンサート「スイス」 (下関市民館)
・ 10月21日(土)  HAPPY TOGETHER2017  (宇部市文化会館)
・ 10月22日(日)    水泳競技会 (小郡プール)
・ 10月24~31日      SON山口アート展 (常盤公園湖水ホール)
・ 11月3~4日         SON福岡地区大会 (宗像グローバルアリーナ)
・ 11月 5日(日)    宇部まつり
・ 11月19日(日)~  常盤ファンタジア (常盤公園)
・ 11月26日(日)  山口県FIDバスケットボール選手権大会 (ソルトアリーナ防府)
 
 
※ 次回のプログラムは、9月22日です。
 
 
  


2017年8月29日火曜日

ボッチャプログラム0827


下関市内は百日紅の花がいっぱいです!


8月のボッチャプログラムは第2日曜日がお盆に重なったので、
第4日曜日に変更です!




今日も下関市障がい者スポーツセンターに集まります!



ラジオ体操用のCDラジカセが壊れたので、アスリートの掛け声で始めます!


今日は2チームで交代でボッチャ競技開始です!!


奥の方ではヘッドコーチが何やら練習してる?


休憩時間にラインのメルアド交換中!?


後半はフライングディスクの練習です!


アスリートが苦戦する中、コーチたちは先に練習していたので余裕ですね!!


今日も(人''▽`)ありがとう☆ございました!
次回ボッチャプログラムは最終日です。
9/23にはフライングディスクのコーチクリニックです!!

2017年8月27日日曜日

菊川地区水泳プログラム0820


暑い夏が続いています。今日は下関で馬関まつりです!


10時、菊川温泉プールにアスリートたちが集まりました!
お祭りの影響か、プールは少なめで助かります!




今日のカメラマンはいつもコーチして下さるK先生で、
用事で参加できないところ、見学で撮影撮影です!


準備体操のあと、水を浴びて水中ウオーキングでアップです!
全員入りますが、ジュニアアスリートたちは大はしゃぎ!?

さっそく顔をつけたり・・・


腕かきも上手になっていますね!


さ~ここから、Kコーチならではの笑顔のベストショット連写です!!









今日もあっという間のプログラムでした!
まもなく夏休みも終わります。アスリートの皆さんも
早く寝て、休養をしっかりとってくださいね。
次回は9/3です!!